My Alpina B3 2021-01-19T00:22:51+09:00 駆け抜ける歓び!Limousine 3.3 型式:GF-3E4/6 JUGEM メンテナンス http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=130 2011-10-07T15:23:00+09:00 2011-10-07T06:49:05Z 2011-10-07T06:23:00Z エンジンオイル、エア・フィルター、A/C フィルターを交換Castrol SLX 0W-30フィルターエレメントも併せて交換。入庫時、走行距離62,172km。HKS製純正交換型エアフィルターSUPER HYBRID FILTER Reloaded都合4回続けて。前回交換時交換時48,617kmBOSCH エアコンフィルター Nishi Car Castrol SLX 0W-30 フィルターエレメントも併せて交換。 入庫時、走行距離62,172km。 HKS製純正交換型エアフィルターSUPER HYBRID FILTER Reloaded都合4回続けて。 前回交換時 交換時48,617km BOSCH エアコンフィルター ]]>エンジンオイル交換 http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=129 2011-02-26T15:00:00+09:00 2011-05-03T10:55:08Z 2011-02-26T06:00:00Z 最寄りの正規ディラーにて。Castrol SLX 0W-30フィルターエレメントも併せて交換。入庫時、走行距離58,437km。 Nishi Car 最寄りの正規ディラーにて。 Castrol SLX 0W-30 フィルターエレメントも併せて交換。 入庫時、走行距離58,437km。 ]]> エンジンオイル注ぎ足し http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=128 2010-11-11T16:43:00+09:00 2010-11-11T17:07:22Z 2010-11-11T07:43:00Z Castrol SLX 0W-30 1L追加走行距離56,099km表示。前回オイル交換から3,000km程度、期間約4ヶ月半。 Nishi Car SLX 0W-30 1L追加 走行距離56,099km表示。前回オイル交換から3,000km程度、期間約4ヶ月半。 ]]> エンジンオイル&シール交換 http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=127 2010-06-30T21:46:00+09:00 2010-06-30T13:04:25Z 2010-06-30T12:46:00Z オイル滲みは、、シール劣化によるもの。オイル交換時期に合わせてメンテナンス。施工後、走行距離300km。吹けあがりも問題なく順調 Nishi Car オイル滲みは、、シール劣化によるもの。 オイル交換時期に合わせてメンテナンス。 施工後、走行距離300km。 吹けあがりも問題なく順調 ]]>OILの滲み http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=126 2010-06-19T21:27:00+09:00 2010-06-19T12:29:07Z 2010-06-19T12:27:00Z エンジンユニットVANOS部よりオイルの滲みを確認したのは、アライメント調整を行った際に行った横浜でのこと。併せてエンジンオイル交換と共にエンジンクリーニングをお願いした。このエンジンクリーニングは、内部を分解しバラバラに洗浄するオーバーホールとは異なる。... Nishi Car エンジンユニットVANOS部よりオイルの滲みを確認したのは、 アライメント調整を行った際に行った横浜でのこと。 併せてエンジンオイル交換と共にエンジンクリーニング をお願いした。このエンジンクリーニングは 、内部を分解しバラバラに洗浄するオーバーホール とは異なる。 内部圧送洗浄には、それなりの高圧がかかる為 、オイル漏れを起こしている様な ”隙間”は拙い。 このオイル漏れの原因は、シール劣化によるものであることは間違いない様だ。 近々、オイル交換と共にシール交換作業。 「作業時間見積は3時間程、見積金額は5万近く」になる模様。 ]]> メンテナンス http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=125 2010-06-12T23:34:00+09:00 2010-06-13T01:18:26Z 2010-06-12T14:34:00Z アライメントチェック及びマフラーマウント交換を行う。断裂したマウント断裂対策を施された新しいマウント部めったに写すことができないアングルで1枚!このショップ独自のG-SWATにて調整。入庫時走行距離52,100Km。 Nishi Car アライメントチェック及びマフラーマウント交換を行う。断裂したマウント 断裂対策を施された新しいマウント部 めったに写すことができないアングルで1枚! このショップ独自のG-SWATにて調整。 入庫時走行距離52,100Km。 ]]> とりあえず通過 http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=124 2010-05-31T12:33:00+09:00 2010-05-31T03:37:25Z 2010-05-31T03:33:00Z 危険地帯はいっぱいあったと思うけど、 乗り切れた。 Nishi 日々 危険地帯はいっぱいあったと思うけど、 乗り切れた 。 ]]> 脚廻り交換 http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=123 2010-04-24T17:50:00+09:00 2010-04-24T13:32:38Z 2010-04-24T08:50:00Z 車検時の指摘事項として (脚廻りチェックを入念に願いした)左リヤショックからオイル漏れ有の報。既に5万Kmを走破しており、夏には総取替えを予定していたが思ってもみなかったオイル漏れ。急な事であったが、本日、打ち合わせ日程通り ALPINA純正シャシー・キットに... Nishi Car 車検時の指摘事項として (脚廻りチェックを入念に願いした) 左リヤショックからオイル漏れ有の報。 既に5万Kmを走破しており、夏には総取替えを予定していたが 思ってもみなかったオイル漏れ。 急な事であったが、本日、打ち合わせ日程通り ALPINA 純正シャシー・キットにて 取替え作業を行うことにする。街乗りでは極端に感じられないが、ワインディングに持ち込むと 本来のアジが感じられなくなって数ヶ月。 その時には、既にオイル漏れを起こしていたのだろうか。 (下がオイル漏れを起こしたショック) ロアアームブッシュ、スタビライザーブッシュは、今すぐ換えることはないとの メカニックの判断で、ショック・アブソーバ、コイル・スプリング、バンプ・ラバー、 前後アッパーマウントのみ。 しかし、気になるマフラー・マウント 、 ・・・走行時、異音は感じられないが・・・案の定。 断裂してブラブラではないが2ヶ所とも亀裂は確認された。 E46型ALPINA モデルのみに起こる特異な現象だ。 部品がない為、脚廻りが落ち着いた時に行うアライメントチェック時に、併せて施工。 リフレッシュされた脚廻りはやはり気持ちいい! エンジン、ミッション、各部機能は一体化され抜群のフィーリング! 入庫時走行距離50,540Km。 今回の費用¥222,200 ]]> 車検 http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=122 2010-04-20T22:46:00+09:00 2010-04-21T03:47:13Z 2010-04-20T13:46:00Z 最寄の正規ディラーにて。丸9年の時を経て4回目の車検を迎える。前回同様、車検そのものは各部問題なくすんなり”合格”。入庫時走行距離50,325Km。今回は、4月から重量税が下がり¥40,000自賠責保険¥22,470車検代行手数料¥15,750測定検査料一式¥15,750印紙... Nishi Car 最寄の正規ディラー にて 。 丸9年の時を経て4回目の車検を迎える。前回 同様、車検そのものは各部問題なくすんなり”合格”。入庫時 走行距離50,325Km。 今回は、4月から重量税が下がり¥40,000 自賠責保険¥22,470 車検代行手数料¥15,750 測定検査料一式¥15,750 印紙代¥1,100 合計¥95,070也 メンテナンス部は、 クーラント交換¥16,842 ブレーキフルード交換¥6,200 の合計¥23,042 車検整備料¥33,600−早期割引¥10,000=¥23,600 総計¥141,712にて手打ち。 あとは、脚廻り系の前後サスペンション交換、スタビライザーブッシュ 及びリンケージ交換他を行うことにしよう! スパークプラグ、エアコンマイクロフィルター、ワイパーブレード等は 現状問題ないのでタイミングをみて。 ]]>エア・フィルター交換 http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=119 2010-01-24T12:27:00+09:00 2010-01-24T04:01:17Z 2010-01-24T03:27:00Z HKS製純正交換型エアフィルターSUPER HYBRID FILTER Reloaded都合3回続けてとなる。前回交換時37,800km交換時48,617km Nishi Car HKS製純正交換型エアフィルターSUPER HYBRID FILTER Reloaded都合3回続けてとなる。 前回交換時 37,800km 交換時48,617km ]]> エンジンオイル交換 http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=118 2010-01-14T17:47:00+09:00 2010-01-16T12:49:48Z 2010-01-14T08:47:00Z 最寄りの正規ディラーにて。前回のオイル交換は、去年の初夏。この時の記録簿を参照すると、前回同様、走行距離4,500kmに満たない4,135km。オイルサービスイージケータが5,000kmを切る20,000Km辺りで1L消費は規定通り。交換期間約8ヶ月。先週末オイル注ぎ足したが、交換... Nishi Car 最寄りの正規ディラーにて。 前回のオイル交換は、去年の初夏 。 この時の記録簿を参照すると、前回同様、走行距離4,500kmに満たない4,135km。 オイルサービスイージケータが5,000kmを切る20,000Km辺りで1L消費は 規定通り。交換期間約8ヶ月。 先週末オイル注ぎ足したが、交換時の黒いオイルを見ると全量取替えがやはり いい! Castrol SLX 0W-30 フィルターエレメントも併せて交換。 入庫時、オイルサービスイージケータ19,000Km、走行距離48,554km表示。 これまでの角型から今回は丸型の容器に変わっていた。 ]]> Pilot Sport http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=117 2010-01-11T14:07:00+09:00 2010-01-11T08:32:33Z 2010-01-11T05:07:00Z MICHELIN Pilot Sport に交換。フロント 225/40R18 88 Y★ リヤ 255/35R18 90 Y★ ★ : BMW承認タイプ転がりの軽やかさとシャープなハンドリングは、自分の好み。やっぱりこれだな!昨日より少し寒い外気温8~9℃の中、初期熱入れ... Nishi Car MICHELIN Pilot Sport に交換。フロント 225/40R18 88 Y★ リヤ 255/35R18 90 Y★ ★ : BMW承認タイプ 転がりの軽やかさとシャープなハンドリングは、自分の好み。 やっぱりこれだな! 昨日より少し寒い外気温8~9℃の中、初期熱入れも完了。 交換時走行距離48,405Km ]]>Engine Oil 注ぎ足し http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=116 2010-01-10T16:49:00+09:00 2010-01-10T07:59:52Z 2010-01-10T07:49:00Z オイル警告灯がアップダウンの多い区間で点灯する。緊急の注ぎ足しを行う。Castrol SLX 0W-30オイルサービスイージケータ19,200Km、走行距離48,400Km。 Nishi 日々 オイル警告灯がアップダウンの多い区間で点灯する。 緊急の注ぎ足しを行う。 Castrol SLX 0W-30 オイルサービスイージケータ19,200Km、走行距離48,400Km。 ]]>2010 元日 http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=115 2010-01-01T15:36:00+09:00 2010-01-01T06:52:18Z 2010-01-01T06:36:00Z 天気予報に反して暖かな新年を迎える。今年は、早々にタイヤ交換を行い、足廻り見直しもすべきだろうな。 Nishi 日々 天気予報に反して暖かな新年を迎える。 今年は、早々にタイヤ交換を行い、足廻り見直しもすべきだろうな。 ]]> MICHELIN http://alpina-shizu.jugem.jp/?eid=114 2009-12-29T18:19:00+09:00 2010-01-01T06:55:47Z 2009-12-29T09:19:00Z とあるショップに問い合わせてみたらPS2 の225/40R は『メーカー欠品及び生産終了の為、手配が出来ない』のだと。ホントウか???リヤの255/35R についても『国内在庫は20本ほど』しかない模様。このクルマに適合するタイヤは、無くなったと思っていたPilot Sport&n... Nishi Car とあるショップに問い合わせてみたらPS2 の225/40R は 『メーカー欠品及び生産終了の為、手配が出来ない』のだと。ホントウか??? リヤの255/35R についても『国内在庫は20本ほど』しかない模様。 このクルマに適合するタイヤは、無くなったと思っていたPilot Sport 。 225/40R18 88 Y★ 255/35R18 90 Y★ ★ : BMW承認タイプ PS、立派に健在なんだな!]]>